目的of目的

技術的な事とか趣味な事を書いて日本語の練習

Philips Hueを使って降水確率から傘が必要か教えてくれるシステム作った

5月に初任給で買ったPhilips Hueがやっと有効活用されるようです。 今までは、ムーディーな雰囲気を出したり、疑似ラブホチックにするぐらいしか日の目を見ていなかったので多いな進歩です。

とりあえず動作するコードはこちらです。

moyashiki/wealight · GitHub

本当は、RGBを入力して良い感じに変えたりしたかったんですが、Philips hueに渡すためにHSBに変換する必要があります。

そこで上手く色が出てくれなかったので、決め打ちでオレンジとパープルっぽい色を出しています。

晴れ(降水確率が50%以下の時)は下のような感じで光ります。 f:id:moyashiki:20151119001524j:plain

雨(降水確率が50%より大きい時)は下のような感じで光ります。 f:id:moyashiki:20151119001551j:plain

もっとアホらしくて面白いものを作りたいんですが、最近感性が死んでいる気がしますので山ごもりして鍛えていきたいですね。