目的of目的

技術的な事とか趣味な事を書いて日本語の練習

UE4の練習にホラーゲームもどきを作ってみる

先日Ocufes finalに行ってきました。体験できたブースはそこまで多くないのですが、高クオリティでせんすふるなものを体験させていただきました。 ありがとうございます。

自分もDK2を所有しているので、再び公開できるようなコンテンツを作ろうと思います。 今回は、ホラーゲームのお部屋みたいなのを作って下地をやっていきたいと思います。

以前Unityを少し触ってポッキーゲームらしきものを作ったので、今回はUE4を用いてホラーゲームの様なものを作っていきたいと思います。

moyashiki.hateblo.jp

  1. ます、テンプレートとして「First Person」を使用します。

  2. 要らなさそうなオブジェクトを削除します。今回はCube類とBig wallを削除します。 f:id:moyashiki:20160225001132p:plain

  3. 下のfloorをコピーして天井を作ります。Vキーを押しながら動かすことで、オブジェクトに吸い付けることができます。 f:id:moyashiki:20160225001316p:plain

  4. このままだと真っ暗なので、操作モデルの銃をはぎ取ってライトに変えます。銃を捨てるので、玉を出すBPも消しておきます。 選択している所を削除します。 f:id:moyashiki:20160225001522p:plain f:id:moyashiki:20160225001547p:plain

示している感じでSpot Lightを付けます。「Mesh2P」の配下につけないとマウスの動きでライトが変わらないです。 f:id:moyashiki:20160225001752p:plain

  1. ライティング等をビルドすれば原型は完成です。 f:id:moyashiki:20160225001843p:plain

あとはマテリアルやライトをちょこちょこ弄れば作れるはず… 頓挫せずに完成させたい物ですね…