読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目的of目的

技術的な事とか趣味な事を書いて日本語の練習

Cygwinをインストールしたらハマったこと

f:id:moyashiki:20141217233347p:plain

Windowsで最高のUNIX環境を構築しようと模索して、Cygwinを導入しています。 CygwinWindowsUNIXライクな環境を提供してくれるので偶に使っています。

しかし、zshを導入して自分の設定ファイルを導入すると以下の様なエラーが表示されるようになりました。

cygwin zsh compinit: insecure directories, run compaudit for list.

compauditを実行して、insecureなフォルダのパーミッションを変更すれば直ると思いましたが直りません。とりあえず、放置してたら意外なところに解決方法がありました。

便利だったらどれでもいいじゃん!(k-square)

つーさのくーかんのようなところ

これらのサイトを見ると、/etc/passwdの自分のユーザーには"なし"のグループが紐付いているみたいです。それらを、UsersかAdministratorに変更すれば良いみたいです。 自分はAdministratorに変更したので以下の様な変更になりました。 ::で区切られた3つめの値をAdministratorを表す"544"かUsersの"545"に変更すれば良いです。

moyashiki:unused:1001:544:U-surface\moyashiki,~~~:/home/moyashiki:/bin/zsh