目的of目的

技術的な事とか趣味な事を書いて日本語の練習

クエリちゃんのお天気教えてくれるアプリ作った

このコンテンツはクエリちゃんを使用して作成しました。

概要

マスコットアプリ文化祭というのが開催されているようなので、参加賞ほしさにWebAPIとUnityを組み合わせて「くえりんぱれ」というアプリを作成した。 Livedoor天気APIを使ってクエリちゃんがお天気をお知らせしてくれるアプリです。

ファイルはここに

query

問題

WebPlayerで作成しているとクロスドメイン問題に引っかかって、APIを叩くことが出来なかった。 仕方なくWindows環境で動作するプラットフォームに設定した。

JSONをパースしていると、日本語がUnicodeのままで格納されていた。このままでは、\~~~~と表示されてしまうのでデコードを行った。

c# - How to decode a Unicode character in a string - Stack Overflow

素晴らしいコードの例があったのでそのまま使用した。

System.Text.RegularExpressions.Regex.Unescape("Sch\u00f6nen");