目的of目的

技術的な事とか趣味な事を書いて日本語の練習

ArchLinuxでCIFSなファイルサーバーにアクセスできない

ArchLinux on Hyper-VNASにアクセスしようとしたら以下のようなエラーが発生しました。

akeno-arch moyashiki% sudo  mount.cifs //1.1.1.1/share /mnt -o user=guest,password=guest
mount error:“Operation not supported”

SambaはVersion 4.1.3でした。パスワードやユーザー名も間違えていないので意味不明で四苦八苦していましたが、インターネットには解決策が転がってました。

samba - mount -t cifs: "Operation not supported", but can connect via smbclient - Unix & Linux Stack Exchange

適当に解釈すると'sec=ntlm'のオプションを入れましょうという事みたいです。というわけでオプションを入れて実行するときちんとMountできました。

akeno-arch moyashiki% sudo mount.cifs //1.1.1.1/share /mnt -o user=guest,password=guest,sec=ntlm

どうやら明示的に認証方法を記述しないといけなくなったのかなぁ…