目的of目的

技術的な事とか趣味な事を書いて日本語の練習

話題のLeapMotionで変なアプリケーションを作った

モーションセンサで有名なLeapMotionを触る機会がありまして,それを用いてアプリケーションを開発してました.完全に趣味アプリです. WebカメラとLeapMotionを組み合わせて,丸を描くジェスチャーを認識すると静止画を撮影し,指の動きでお絵かきができるアプリケーションです.さらに共有できるというよくわからない感じでした.

このアプリケーションを展示したのですがなかなかに好評かよくわからん感じでした. まあ表示するディスプレイをHMDにしたり,HMDの上にカメラを養生テープで接着したりとかで,なかなかによくわからないデバイスだったので,興味は持ってもらえたのではないかなと思います.

1つ困った質問がありまして,「これって将来どんな役に立つのですか」と聞かれました.たしかにこれだけ見ても利用価値ないわ…と思うのでもっともだと思うのですが. とりあえず,持ち運びできるようになったら簡単動作で撮影できてコメント添えて共有できます!!!と答えたのですが,こんなデバイスを装着してる人で溢れかえってる未来を想像したくないですね…

ちなみにソースコードはこちらです. https://github.com/moyashiki/LeapTouchCamera 動作環境はMBA 2012,Logicool® HD Pro Webcam C920,LeapMotionです.ソフトウェア的にはopenframeworks 0.8とofxLeapMotionですね.