目的of目的

技術的な事とか趣味な事を書いて日本語の練習

安価におうちESXiサーバを作る

所用で自宅にESXiが欲しくなりました。 仮想アプライアンスはesxiなファイルで配られてることが多いので仕方ないですね。 しかしESXiを動作させる母艦はエンタープライズ向けなラックマウントサーバなどが主になっています。

そこで、お家においても困らなさそう(大きさ、電気代、価格)を作っていきます。 今回、30000円前後で構築することができました。

機材

低消費電力で安そうなモノを使用します。 NUCは安くて消費電力も少なく、利用例も沢山あるのでオススメです。 しかし、CPUがオンボードで搭載されているため後々にアップグレードできない欠点があります。

今回は初めの出資を抑えるために安価なCPUを用いるのでベアボーンキットを使いました。

新し目の規格であるmini stxを採用した、Deskmini 110とkabylakeのPentium で組みました。

ASRock Intel H110搭載 ベアボーンPC Desk Mini 110/B/BB

ASRock Intel H110搭載 ベアボーンPC Desk Mini 110/B/BB

メモリが必要になるので最低要件の8GBを接続しておきます。

あとはストレージですがM2と2.5インチが刺さるので、余っているものを使うなら新規で購入するかしてください。

組み上げとインストール

特に難しい点はありませんが、ストレージとマザーボードとの接続が少し厄介です。 従来使われているSATAケーブルではなく、細いケーブルで接続コネクタ部が特殊なので気をつけて取り扱ったほうがよさそうです。

また、esxi 6をインストールしましたが標準のインストーラーでドライバの不備なく完了しました。

あまりインスタンスは動作させられませんが、30000円で検証用に作れるのでお手軽です。

ぜひ、興味があれば構築してみるといいかも知れないです。