目的of目的

技術的な事とか趣味な事を書いて日本語の練習

SinatraとActiveRecordとSQLiteを組み合わせて使うアプリを作る

業務でDBを使った軽いWebアプリを作りたいと感じましたので、作るまでの軌跡です。

なぜSinatra+ActiveRecordなのか

Railsだったら全部乗りで考えなくて作れるじゃないですか!!と思ったんですが、あまり動作に必要なモノを増やしたくなったからSinatraを選択しました。 DB周りもDataMapperとかSequelがシンプルで楽だと思われたんですが、自分がSQLをちゃんと理解していないのと、詰まったときにActiveRecordならknowledgeを見つけやすいかなと思いました。

やったこと

とりあえず作ったのでGistだけ書いておきます、詳細な解説は自分がもう一度見る機会があれば作りたいと思います。

  • DBを直接叩いてTableを作るのが面倒くさかったので、rake db:migrateみたいなのを作る(migration.rb)

  • sinatraでのフロントエンド(sinatra_main.rb)

  • database周りの接続