目的of目的

技術的な事とか趣味な事を書いて日本語の練習

virt-managerのキーの送信が動作しない

私の家庭内サーバではArchLinuxが動作していますが、Windowsなサーバも少し検証したくなりました。 KVMを導入して仮想サーバ上で動かすことにします。 少し前まではHyper-V上にWindowsServerやLinuxを動作させていましたが、Linuxホストの方が精神衛生的によさそうな変更しました。

普通にvirt-managerでインストールはできたのですが、再起動してCtrl+Alt+Deleteの入力が求められました。「キーの送信」からCtrl+Alt+Deleteを選択したのですが、反応がありません。

f:id:moyashiki:20140307131347p:plain

この問題はキーマップが選択されていないために発生するようです。というわけで適当にen_USにでも指定して再び送信してみると、きちんと解除されました。よかったですね。

f:id:moyashiki:20140307131431p:plain

ちなみにこのサーバのメモリが2GBしか搭載していないので、WindowsServerには1GBしか割当てしていません…DDR2メモリが欲しい…