
目的of目的

技術的な事とか趣味な事を書いて日本語の練習

dhcpcdがfailする現象

新生活シーズンですね!!というわけで,研究室のPCを
ArchLinux - Virtualbox - Windows7
という構成になっていたのを
Windows8 - クライアントHyper-v - ArchLinux
に変更しました。

しかしHyper-vのコンソールらしき画面ではコピペが満足にできませんでした…やっぱり戻そうか

今回は,dhcpcdでなぜかIPv6を取ってくれるのでFailして落ちてくれるという現象です。
IPv6なんてリッチな環境は整っていませんので,IPv4のみに変更してやればいいのです。
というわけでオプションを付けると解決します。オプションが-4とかしゃれてる感がありますね。

dhcpcd -4 eth0