読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目的of目的

技術的な事とか趣味な事を書いて日本語の練習

Moverioに外部入力端子を増設する

** 今回の記事は推奨されている使い方ではないですし改造を伴うため、試すときは自己責任でお願いします。

EPSON社の素晴らしいHMD、Moverioという商品があります。最高に素晴らしいのですが、一つだけ欠点があるとすると外部入力ができないという点です。

Moverioのアプリケーションには“外部入力”があるのですが、実際には接続できる端子がないので使えない状態となっています。海外では下のような外部入力ボードという物があるようですが。


Moverio Gaming using Video Input Board - YouTube

また裏面の拡張端子らしき所のピン配置も以下のリンクで公開されています。

Epson Moverio BT100 Composite Video Pinout

あとはコネクタの型番が分かれば外部入力は可能です。検索したところコネクタの型番はEX80-54Pというヒロセ電機のコネクタのようです。

そこでコネクタを注文して外部入力できるようにしてみました。

f:id:moyashiki:20131217173359p:plain

コネクタは0.6mmピッチで50ピンもあるため、半田付けが困難で対象のピンがどのピンか判別するのも困難でした。ピンを曲げて付けました。

f:id:moyashiki:20131212172607j:plain

入力規格がコンポジットとなっているので手軽に入力できる物としてRaspberry Piがあります。Moverioの携帯性と適合しているのでRaspberry Piを使用して外部入力してみました。

HMDなので実際の動作画面を提示できませんが、これでどこでもTumblrが捗りますね!!!! 実際はRaspberry Piでブラウザを動作させると非常に重いので専用ブラウザを開発する必要がありますけれどもね。