目的of目的

技術的な事とか趣味な事を書いて日本語の練習

リムの汚れを取るには砂消しがイイ感じ

先週変速部がうるさかったのでお店でメンテナンスしてもらうことにしました。 そのときに見つかった問題点が、リムに汚れが付着してブレーキシューとリムとの接着剤のような役割をしているとのことでした。

その場でブレーキシューを磨いてもらってすこし改善したのですが、リムの汚れを落とさないと根本的な解決にならないので落とすことにしました。 その方は爪でとれるよーと言っていたのですが、調べてみるとメラニンスポンジや砂消しで落とせるとのこと。そちらを試してみることにしました。

参考:ブレーキ異音対策してみた(DeRosa R838) - 物欲日記:

購入してきた砂消しはこんな感じです。メラニンスポンジも買ったのですが使用しませんでした。

f:id:moyashiki:20131007004313j:plain

これを使って黒い汚れを削る。とりあえず後輪がひどかったのでそちらを対象に行いました。

f:id:moyashiki:20131007005443p:plain

するとこんな感じに綺麗になりました。これでブレーキがマシになったらいいのだけれどもね。

f:id:moyashiki:20131007005423p:plain