目的of目的

技術的な事とか趣味な事を書いて日本語の練習

MBPを再インストールする

とりあえずSSD導入して,インストールしてから1年経ったのでキレイキレイしてあげます.表面は汚いままだけどな!!

インストール

インストールディスクを入れて"C"を押しながら再起動する.
セットアップメニューがCDからブートします.
ディスクユーティリティから中身を削除,インストール

インストールが終わったら

とりあえず初期設定.
今回はTimemachineとかは使わないでまるまる直す.

初期設定が終わってカッコいい初期ムービーを見終えたら,ソフトウェアアップデートを行います.
まあまあ時間がかかりますねこれ.

必要なソフトを入れる

最初にApp Storeから.購入したものがリスト化されてるのでそれからインストール.ボタン押すだけだけど...

Xcodeをインストール.

iOS Dev Center - Apple Developerダウンロードしましょう.SL用はここですね.

ATOKをインストール

無償試用版(体験版)ダウンロード | ATOK.com
まず試用版をダウンロードして,後でATOK Passportのシリアル番号とかを入力しましょう.
あとはお好みで設定ですね.
設定が終わったらJUSTオンラインアップデートも実行しておきましょう.ATOK Syncインストールされますよ!!

homebrewをインストール

mxcl/homebrew · GitHub
UNIX系のソフトをインストールするときに必要ですね.普通にパッケージ管理ソフト…?

/usr/bin/ruby -e "$(/usr/bin/curl -fksSL https://raw.github.com/mxcl/homebrew/master/Library/Contributions/install_homebrew.rb)"

インストールするときにsudoするのでパスワード入力が求められます.

とりあえずインストールするのはこれで.

sudo brew install git wget tree colordiff zsh
DropBoxインストール

インストールあーんどせっていでおわり.

またぼちぼち追加しまする.