読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目的of目的

技術的な事とか趣味な事を書いて日本語の練習

現役情報系の学生がやっておくべきこと……やれてる??

先日はてブで見かけたこのエントリーですね
情報系の学生がやっておくべき10000のこと - nokunoの日記

さてさて自分はここに書かれていることがやれているでしょうか?というわけで一度考えてみようというわけです.

  • 自分のドメインを買う

最近 yayahayo.me というドメインを取得しました!でも,Google Appsのメールアドレスぐらいしか使用していないですね.自宅サーバーとかこのブログにも適用するとかを考えないといけないですね.

  • Apacheをインストールして設定する,

ほとんどやってないですね.最小限のセキュリティ的な設定をしたApacheを動かしているぐらいです.また後々やりましょう.

  • WordPressをインストールしてブログを書く

このブログですら書いてないのに……これを機にどんどん記事を書けと言うことですかね…WordPressはインストールしよう!

  • 自分のウェブサイトを運営する

してないですね.昔は簡単なものを作ったのですが,今となっては作ってないですね.自分の情報を発信しようと思ったら,iddyとかプロフィールサイトとかを使用した方が綺麗で簡単にできるからかなぁ?

  • LAMPでウェブアプリを書く

PHPは触ったことはないですけれども,Ruby on Railsは今勉強中ですね.なにか一つ簡単なサービスは立ち上げないといけないなとは思ってるけれども,手が動かないのでこれもどうにかしよう.

  • 自分のサーバーを持つ

これはインストールマゾゲー3で手に入れたHyper-vサーバーがありますね.もうWindows Web Serverが完全に休眠状態でCentOSがメインで動いてますね……以前はOpenSUSEを動かしてましたけれども,やっぱり使い慣れたCentOSの方がいいやーと変えました.

  • VMWareをインストールして複数のOSを走らせる

MBPでWindowsやUbuntuを前に動かしていましたね.Windows機では何も動かしてないですね.サーバーでCentOS,クライアントでMacとWindowsがあれば別にいいかなーと.

  • DSLルータを設定する

DSLルータというものがどのようなものかきちんと理解できていないですが,Ciscoとかのルータでシリアル接続してコマンド叩いて設定するとかなら,設定したことがないですね.
これは一度きちんと学びたいな−と思います.

  • ネットゲームのパケット解析をする

やったことがないですね.パケット解析自体もやったことがないので,始める対象としてネットゲームはおもしろいですね.興味も沸きそうですし.

貢献どころかソースを読んだことも,ドキュメントを翻訳して出すとかもしたことがないですね.開発面ではかなり難しいかなぁと尻込みしそうだけれども,ドキュメントを作るとかならまだハードルは低いかなぁ?でもこの日本語力じゃ……

日本ではTwitterの方がはやってるのかな?TwitterAPITumblrAPIぐらいなら叩いて遊んだことはありますね.

  • 自分のサイトにAdSenseをはって収益を得る経験を

広告を貼るようなアクセス数でもないかなと.

いつもビルドされたパッケージとかで落としますね…

  • 本を読むときは作者の書き方に注意する

うーんそこまで注意しては読んでなかったな.これからは気をつけて読んでみるかな.
あとプログラムもスタイリッシュを意識してないから,そこのところも意識していかないとなぁ.

  • 実際のソフトウェア開発のプロジェクトを経験する

足りないですね.もっとactivityに行かないと!

  • MapReduceを使用してアプリケーションを書く.それをEC2やGAEで動かす.

MapReduceって名前をみたことしかないので,まずそこから理解しないと……
でも並列処理のプログラムとかおもしろそうなので,ぜひやりたいですね.



こんなところだけれども,自分にできてないことがいろいろと浮き彫りになって面白いですね.前の方のWPとかサーバーとかは優先度高でやっていきたいですね.ブログを書くのもせめて1週間に1度は書いていきたいので頑張りましょう.


最近自分の残念さが目に見えてきたので,それも考えてこのエントリーを書いた.とりあえず何か1つを休みに入るまでに行おう.