読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目的of目的

技術的な事とか趣味な事を書いて日本語の練習

Mumble on IIS

Server VC

この頃L4D2してますがあの手のCoopゲーにはVCが必要不可欠です。SteamにもL4D2にもVC機能は搭載されていますが音質がイマイチです。
というわけでVCサーバーを立てましょう。

VCツールも結構あるわけで完全無料で使用できるのは、VentrioとかMumbleなどetc…なわけです。
今回はMumbleのサーバーを立てたいと思います。使用するサーバー機はインストールマニアックスで頂いたWindows web server 2008 R2となっております。

Mumbleのソフトをダウンロード

とりあえずソフトが無ければ何も始まりません。というわけでここからmumbleをダウンロードしてきます。Mumble自体にサーバーソフトのMurmurは付属してきますので、オプションで選択して下さい。

設定編

とりあえずファイアーウォールに例外として追加します。
Windows web serverのファイアーウォールは普通のWindowsよりめんどくさそうなので、とりあえず受信・送信両方を許可します。
必要に応じてMurmur.iniを編集します。
例えばServerにjoinしたときのメッセージを編集するときは、56行目のwelcometextを編集します。日本語も使用することが出来ますがファイルをUTF-8で保存しないと文字化けします。

チャンネルを追加削除するためには管理者権限のアカウントが必要です。そのパスワードを決めます。
コマンドプロントからmurmur.exe -supw 適当なPW
を入力して、Mumbleから
ユーザー名:superuser
パスワード:さっき決めたPW
でjoinすると、チャンネルの作成などが行えます。

とりあえずこれでできあがりです。ポート開放も忘れずにね!