読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目的of目的

技術的な事とか趣味な事を書いて日本語の練習

インストールでやったこと

まず公式のHPからISOイメージをダウンロードしてきます。
http://fedoraproject.org/ja/get-fedora-all
適当なライティングソフトでイメージを焼きます。IMGburnあたりでいいんじゃないでしょうか

次に、BIOSの設定をいじってCDROM、DVDドライブの優先順位をHDDより上にしておきます。
これでHDDに入っているOSがブートされずに、DVDからFedoraのインストーラーが走るわけです。

ここからは書かなくても分かるレベルですね。すべてGUIベースなので分からないところがないはず。日本語のメニューがすごく簡単。freeBSDとか…
ローカルドメインとかのあたりは、ドメインとってない人は適当でいいと思うよ!moyashiki.localdomainとかで。

とりあえずインストールが終わって、速攻でfirefox開いて編集してるのでこれぐらいしかないですね。自分の環境で書いておくところは、
ネットワークが最初は接続されてなかったので、上のタスクバーのアイコンを右クリック。
Edit connectionsをクリック。

こんな画面が出るので、つながってるところを選択。

上のAuto …のチェックボックスにチェックを入れて、DHCPのアドレスを入力すると。
これでネットワークに自動的に接続してもらえるようになりました。