目的of目的

技術的な事とか趣味な事を書いて日本語の練習

Mumbleサーバーインストール Centos

いつもFriendの方とVCをしているのですが、SteamのVCは音質が結構残念ですね。
たしかにSteamを使っている方とは利用がしやすいのですけれども、一度TS2やらVentrio系のソフトウェアを使いたくなってみたのでサーバーをたてて使ってみることにしました。
しかしVentrioは以前にWindows上でサーバーを建てたことがあるので、今回はMumbleにしてみましたと。
しかしMumbleのサーバーソフトのソースコードlzmaという結構新しい形式だったのです。
私の管理しているサーバーにはGNU tarのVersion1.22でした。これではlzmaは解凍できないでござる。というわけでまずtarの更新から。

#cd /tmp
#wget http://ftp.gnu.org/gnu/tar/tar-1.22.tar.gz
#tar -zxvf tar-1.22.tar.gz
#cd tar-1.22
#./configure
#make
#make install

とりあえずこれでtarの更新は完了。
後々Mumbleの解説